読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017/01/08

ランニング

今年 2 回目。前回よりは少し長めに。冬に入ってから、足の裏が痛くなり走れなくなることがあったんだけど、今日はそこまで痛みが出なかった気がする。 以前痛みが出た時に、足裏のアーチをサポートする5本指靴下を買った。しかし、どうやら5本指靴下自体が慣れていないと、使っていない筋肉を使って痛みが出るとの話も見たので、今日は厚めの普通の靴下だった。これが効いたのかしら。

Go でのコマンドライン引数処理

今書いているコマンドラインアプリケーションは、サブコマンドを取る形にしている。この形にするために、mitchellh/cliを使っているんだけど、これだけだとサブコマンドにオプションを渡す方法ができないようだった。

なので、サブコマンドを処理する関数の中で、標準の flag パッケージflag.NewFlagSet を使って対処。

Go の channel

せっかくだからと Goroutine と channel を使ってみるかと思い、最初の一歩として返り値で値のやりとりをやっていたところを channel によるやりとりにしてみたところ、まったく動かなくなった。Go の channel は、Goroutine 間のやりとりに使えるものだから、同一の Goroutine の中では動かないのね。勉強になった。