2017/01/16

ブレーカー

この家に引っ越してきて初めてブレーカーを飛ばしてしまった。びっくり。

RubyRails の学習本

RubyRails のアドバンス的な学習に良い本として何がいいというのを会社で話していた。

個人的には、Effective Ruby をお勧めしたんだけど、他は何かなぁ。メタプログラミング Ruby も良いんだけど、メタプログラミングの前に Effective Ruby で基本的なところを押さえてほしいなぁというところ。

Effective Ruby

Effective Ruby

メタプログラミングRuby 第2版

メタプログラミングRuby 第2版

あと、数年前だったら、Ruby ベストプラクティスも良かった記憶。ただ、出たのがだいぶ前なので変わっているところもあるかもだから、確認したいんだけど自炊したもんだから、簡単に確認できなくて辛い。

Rubyベストプラクティス -プロフェッショナルによるコードとテクニック

Rubyベストプラクティス -プロフェッショナルによるコードとテクニック

ちなみに、Rails で和書限定だったらパーフェクト Rails 一択じゃないかなぁと思っているんだけど、他のお勧めある人は教えてほしい。

パーフェクト Ruby on Rails

パーフェクト Ruby on Rails

鍵が違った

仕事で使っている EC2 のインスタンスにログインしようとしたら、Permission Deny でログインできなかった。なんかいろいろやっていたら、インスタンスに登録されている公開鍵と、手元の秘密鍵がペアじゃなかった。どうやらマシンを再構築した時に、昔誤って作ってしまった秘密鍵をローカルにいれてしまっていた模様。

普段使いしている秘密鍵を見つけたので、なんとかなった。

速いと巧み

antipop さんが今日呟いていた、速いと巧みの表がとても良かった。最初から巧みなものを目指して遅くなるより、早く拙いものを出せるようになってから、うまくなる方が個人的にはうまくいきやすい気がする。