2017/01/23

プロセスのダブル fork

仕事でどうも fork を使ったほうがいいコードを書くことになり、いろいろ調べていたらダブル fork なる手段を見た。

プロセスをforkするときのこと - Hika Hibariya

この手法を取れば、fork した先の処理がいつ終わるかを待たなくて良くなるのは、今回やろうとしていることにとてもフィットしているようだった。ダブル fork すると、プロセスが一瞬 3 倍になるからメモリも 3 倍必要かなと思ったけど、だいたい CoW が効きそうだし気にしなくて良いのかな。

なるほどUNIXプロセスを読み直したほうがいいのかもしれない。

tatsu-zine.com

あとは、あまり読み進めれていない詳解 UNIX プログラミング。

詳解UNIXプログラミング 第3版

詳解UNIXプログラミング 第3版