2021-01-01から1年間の記事一覧

デスク環境 2021

仕事が納まって、デスクの写真を撮れるぐらいに状態を回復できたので、今年の状態をまとめておく。 今年導入したもの 電動昇降デスク FLEXISPOT E7B FLEXISPOT スタンディングデスク 電動式昇降デスク 高さ調節 人間工学 パソコンデスク ブラック ゲーミング…

2021 年のコーヒー環境

近況の記事にも書いたように、ハンドミルを入手してから、自宅のコーヒー環境がガラリと変わってしまった。 ほぼ毎朝自分で豆を挽いてコーヒーをいれるようになってしまった。なので、いったん今年のコーヒー環境をざっくりまとめておく。 ミル Timemore C2 …

沼って何?やんちゃクラブと沼との関係は?次のおすすめは?調べてみました!

おはようございます。takkanmです。2021 年 12 月 22 日の朝です。この文章はやんちゃクラブリスナー Advent Calendar 2021 の 22 日目のものです。 やんちゃクラブとは、「やんちゃ」となのる40 歳男性が毎朝自宅屋上で VLOG と称し、30 分程度一人でしゃべ…

2021 近況

この記事は Rubyist近況 Advent Calendar 2021 の 12 月 19 日の記事です。前日は 40 歳男性の朝の様子 でした。 私は毎年年末に東京の Rubyist を集めた忘年会を開いていました。しかし、それを開くことが難しくなり、人の話を聞くことも少なくなってしまっ…

キーキャップの選び方

Twitter でこういう質問がきたのだけど、とても 140 字で収まらないので書くことにした。 キット買うかなって気持ちになってきました。ちなみに聞きたいんですが、キーキャップってどういう基準で選んでます?ためしに数種類買って気にいるのを探す感じ?— …

はんだ付けをせずに入門できる自作キーボード(2021/02時点)

最近では、PCBA と呼ばれる PCB に必要な部品がすでに実装されているキットが増えてきており、はんだ付けをせずに作成のできる自作キーボードも増えてきた。 そこで、今回は 2021/02 時点で国内通販のみで購入できるキットを紹介したいと思う。 今回紹介する…

2020年のまとめ

2021 年にもなって数日たっているが、簡単にまとめときたとい思う。 仕事 1 月に前職を辞め、3 月から現職で働いている。なんとか、9 ヵ月すぎたことになる。 転職活動をしたころは社会情勢がこのようなことになるとは思っておらず、入社してからいきなりWFH…