2017/01/05

財布

忘れた。なんとか生きた。

ペア作業

昨年末、Joy,Inc. が発売された直後ぐらいの時に、翻訳者の一人である yattom が会社に来ていて、うちはあんまりペアプロやんなくなったねという話をした。

その影響で今年はペアプロやペア作業を増やしたいと思い、今日は半日ぐらいペア作業やっていた。とはいえ、今のプロジェクトは奇数なので、一人余っちゃうんだけどね。 久しぶりだから、結構疲れた。昔はペア作業でやりとりするペアボード代わりに A4 ぐらいのメモパッドを用意していたんだけど、今日は急にやりだしてしまったので、持ってくるのを忘れてしまった。明日は持っていこう。

ライフ レポート用紙 クリッパー A4 G1371

ライフ レポート用紙 クリッパー A4 G1371

Go

去年の後半ぐらいから、思いついたコマンドラインツールをいろんな言語で実装するということをやっている。

github.com github.com

で、今日思いついたコマンドラインツールがあったので、これは Go で書くことにしてみた。Go は、年に 1、2 回遊びで書いているだけど、Go っぽい書き方とか、ツールとのかのやつをいい加減ちゃんと知っておこうと思い、みんなの Go 言語を QC-30 購入後に付与されたポイントで購入。

みんなのGo言語[現場で使える実践テクニック]

みんなのGo言語[現場で使える実践テクニック]