読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017/01/12

イベントの後処理

事務作業じゃないんだけど、昨日やったイベントで準備したものとか実績人数とかを今後イベントやる人向けに社内の esa にまとめたりしてた。

Treasure Data Tech Talk 2017新春 に参加してきた

昔、ワークフローに絡む仕事をしていたので、digdag は発表された時からきになる存在だったんだけど、あらためてあの YAML の構造はすごいと思った。

また、kamipo さんの ActiveRecord 改善の話は、アウトプット量の多さに圧巻されるものがあった。あの 1/100 になるぐらいは頑張っていかないとと思う。最後に言っていた「困っている人がいる問題が治るのではなく直す気のある人がいる問題が直る」というフレーズはとても良かった。

mruby-cli で作ったコマンドがビルドできなくなった

仕事マシンの OS を更新してから、その環境で初めて mruby-cli で作ったコマンドをビルドさせようとしたら失敗してしまった。 コード量少ないから、go で書き直すのもアリだけど、ビルド環境構築とどっちが早いかな…

なお、pivotal tracker をターミナルで確認するコマンド で、打ち合わせ前の資料作りのために使ってたものだから、結構辛い。バイナリを保存しとくべきだった…