2020-01-01から1年間の記事一覧

時期が悪いが自作PCを買ったはなし

自作 PC を組んだ。自作 PC を組んだのは学生時代ぶりなので、実に 10 年以上ぶりのことである。 動機 Covid-19 の影響で外で行われているイベントがなくなり、オンラインで集まることが多くなってきた。 数年前に個人 PC は持ち運びやすいよう軽さを重視し…

これから自作キーボードを始め、遊舎工房に行くあなたへ

ひょんなことから自作キーボードに興味をもちテンションがあがった人は、遊舎工房に行くと思う。 この文章は、そんな人にせっかくリアル店舗にいったときに確認しておくべきポイントを伝えたいと思う。 キースイッチの打鍵感を確認する 自作キーボードでよく…

Nomu30 Rev.2 試作品を作った話

Twitter にて、以下のような抽選販売の案内があり応募したところ当選しました。そこで、今回はそのビルドログなどを書こうと思います。 Nomu30 Rev.2 + TEX ADA SMKiJ の Discord サーバー #marketplace にて、 Nomu30 Rev.2 試作品(サンドイッチマウント)…

トレジャーデータ株式会社に入社しました

2020/03/01 から働き出し、先月末をもって試用期間が終わった。 今後ともよろしくお願いします。

Polaris を組み立てた

この記事は、パンのベンチタイムと二次発酵、焼き上げ中に書いている。 3 月末に届いた Polaris を組み立てた。 Polaris は 2019 年の夏にグループバイ(以降 GB)が行われていた 60% キーボードである。 ケースとプレートを固定する方式としてガスケットマウ…

コーヒーメーカー買った

毎朝、コーヒーを淹れて飲むのが日課だ。 コーヒーは、豆から挽いて飲むことが多い。時間が無い時用にドリップバッグも用意していたりする。 豆を挽くミルは、ここ数年電動のパーフェクトタッチを使っている。パーフェクトタッチは、豆をいれてスイッチをい…

筆記具を新調した話

昨今の情勢もあり、自宅で作業をしておりビデオチャットでやりとりすることがある。 どうも、ビデオチャットでやりとりをしているときにメモをとりたいことに何か PC でメモをとるのが苦手のようだ。 そこで、紙とペンの出番だ。 以前は、気分によって万年筆…

HHKB Professional HYBRID Type-S を買っていた

もうだいぶ前のころになるのだが、HHKB Professional HYBRID Type-S を購入していた。最近出先とかで文章を書くときは、いつも持ち歩いていたので、このキーボードについて書いてみようと思う。 PFU HHKB Professional HYBRID Type-S 英語配列/墨 PD-KB800B…

TOFU を仮組みした

先日から遊舎工房 で KBDfans で売られている TOFU が販売されるようになったので購入した。 TOFU , DZ60 Hotswap PCB, Everglide Oreo switch, GMK Obvilion v2 Git Base 昨年 Polaris の GB に参加した。 Polaris はガスケットマウントによる柔らかい打鍵…

ルービックキューブをやりだしたおはなし

昨年末からルービックキューブをやりだして、3 ヶ月ぐらいたちました。最近人に会ったときに、かなりの確率で話題にあげているので聞いたことがある人もいるかもしれません。そこで、一度文章にまとめてみたいと思います。 なぜやりだしたのか きっかけは、…

永和システムマネジメントを辞めました

題意通りですが、永和システムマネジメント(以下 ESM)を 2020/01 の末日をもって辞めました。 新卒入社からずっとで 13 年と 10 ヶ月の勤続となります。 私が就活をしていた 2005 年は、ちまたで LAMP が流行りだした頃でしたが、当時は Ruby で仕事できる職…