2017/01/03

予約投稿

とりあえず、その日の 23:59 に予約投稿することにした。 これで、この日の記事に追記していけば、日記っぽくなるのでは。

ランニング

ランニング初めをした。20 分で 3km 弱。 去年の秋口(正確には、Tarzan でランニング特集があった時)から週 2 を目標にランニングをしていたのだが、最近走れていなかった。

今日のランニング中は Rebuild: 170: Done with Facebook (N, naan) を聴きながら走ってた。内容で AirPods のことが出てきたが、ちょうど片耳イヤフォンを使っての初めてのランニングでコードがないことの楽さについてとても共感できた。使っているのは、安物だけど変なノイズがのること以外は快適な気がした。以前は、コードのある Bluetooth の安物を使っていたんだけど、走っていると耳から重さで落ちそうになったり、コードが引っ張られて変な感じが不快だったりしたのがなくなるのはとても良い。また、片耳だけなので外の音も気にかけれるのは安心できる。

プロビジョニング

明日から仕事なので、とりあえず仕事できるようにシェルスクリプト書くことに。ある程度スクリプト化しとけば、再度クリーンインストールした時にも再構築しやすいだろうという気持ち。

Mac のウィンドウ調整

これまでは、moom を使っていたんだけど、なんとなく magnet に乗り換え。moom は、サイトからライセンス購入で買ったやつを数年使っていたんだけど、今回の magnet は AppStore から購入なので、今後マシンを移行した時に環境を戻すのが楽になりそう。