2020年のまとめ

2021 年にもなって数日たっているが、簡単にまとめときたとい思う。

仕事

1 月に前職を辞め、3 月から現職で働いている。なんとか、9 ヵ月すぎたことになる。

転職活動をしたころは社会情勢がこのようなことになるとは思っておらず、入社してからいきなりWFH を行うことになったりと大変だった。なので、基本入社後に一緒に働いているメンバーと直接顔をあわしたことがなかったりするのだが、以前から知っている人たちがいるということは幸運だったなぁと思う。

言語については、まだまだ鍛えていかないといけない。たぶん、言語化するタイミングで言葉がうまくでず、内容をいくらか省いてしまっているような気がするので、意識していきたい。

仕事外

世間の様々なイベントがリモートで行われることが多くなったので、以前よりも参加しやすくなった。おかげで、家で使っているマシンでは非力なことが多かったので、自作PCを組んだりもした。

作業環境

PC 以外にもリモート用に環境を整えなおした。元々前職でも在宅で作業してよかったので、机と椅子とディスプレイはあった。そこに Zoom ミーティングやリモートのイベント向けに家の音が入りづらいようダイナミックマイクを追加した。とはいえ、この分野は門戸外なので chezo さんの記事を参考に、USB 接続可能なダイナミックマイクを使うようにした。カメラはたまに EOS kiss M をウェブカムにしたりしていたが、めんどうなときは大昔にかったウェブカムをそのまま使っていた。しかし、いい加減古さが気になったので、これは買い換えるつもり(正確には、Amazon の 2021 の初売りに C920n があったのでそれを購入した)

読書

通勤時間というのがなくなったため、活字を読む時間をとることがあまりなくなってしまった。

とはいえ、漫画そこそこ読んでいるので、2021 はもう少し本を読む時間を取りたいと思う。

漫画に関しては、急に僕のヒーローアカデミアをコンプしたり、流行りに負けて鬼滅の刃をコンプしたりしていた。

新しく読んだ中で断トツで良かったのは「東島丹三郎は仮面ライダーになりたい」だった。

キーボード

これについては、書きたいことがそこそこあるので、別の記事にしたいと思う。

キューブ

2019末ぐらいから始めたスピードキューブも、途中ダレた時期もあったけど細々と続いている。多分割キューブに関しては、一時期 4x4x4 が解けるようにはなったんだけど、その後 5x5x5 をやったら、どっちがどっちかわからなくなってしまった。

3x3x3 は F2L がなんとなくわかってきてやるようになりだしたんだけど、考えながらやっているので F2L しないほうがタイムが早いという状態である。だいたい、AO5 で Sub60 ぐらいにはなっているので、Sub30 ぐらいまでは頑張りたい。

なお、2021 からキューブを始めるという人には、予算があれば GAN 11 M 、安く始めたいなら Cubing Classroom RS3 M 2020 Stickerless をおすすめする。特に GAN 11 M は、これまで最高と言われていた GAN 356 XS よりもさらに回しやすくなっているので、買い替えすらおすすめできる。

買い物

家電製品をいろいろ買い替えたり買い足したりする年だった。

まずは、緊急事態宣言が発令されたときに独身時代に買っていたオーブンレンジをヘルシオに買い替えた。これのおかげでパンを焼いたり、お菓子を作ったりするモチベーションが沸いたので良かった。また、麺と野菜と肉をのせてスチーム調理するだけで焼きそばを焼くことができるのが超絶便利で、一時期は週一ぐらいの勢いで活用していた。

なお、家電を買うときは近所に店舗があるのでヨドバシで購入することが多かったのだが、店舗に生きづらくなった今はネットでも延長保証のかけられるビックカメラで買うことが多かった。

また食洗器をついに導入した。今の家では食洗器を設置するには、引っ越しのときに考えず配置した冷蔵庫を移動させる必要があり、それは自分の力では無理だと思い込んでいたのだが、案外動かせることに気づいてしまったので、勢いで購入した。

食器洗い、気合入れればすぐ終わるし、そんな楽にならんだろと思っていたが大間違いだった。気合を入れなくても食器が洗われているというのはライフチェンジングである。量的に全部入らなくても、食洗器にいれた次いでに残ったものを洗うという作業にスムーズにはいれるのもよい。

コーヒーメーカーを買って、いつでもコーヒー飲み放題だと思っていたのだけど、さすがにカフェイン取りすぎかと思い、カフェインレスのインスタントを購入するようにしてみた。インスタントコーヒーは瓶タイプのものを昔買ったことがあるんだけど、一杯分の量を自分で測ったりするのが億劫だった。これは一杯分のスティックなので、気軽にいれられるのがよい。

まとめ

新しい生活に慣れるので精いっぱいの一年だったのかなぁという気がする。2021 は、もう少し余力でなんかできるといいなぁと思う。 あと、長文を書くのが久しぶりになると、一文の長さも長くなりがちなので、もう少し文章を書くようにしたい。